パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2010年6月18日金曜日

パールビズ推進委員

パールビズ運動担当者です。

宇和島市役所には「パールビズ推進委員」という職員を各課1名配置しており、市全体でパールビズの着用を推進する運動をしております。任期は1年ですが、再任していただく方もおられます。

パールビズ推進委員さんの役割としては、真珠月である6月に開催される、年に1回のパールビズ研修会への参加と、各課のパールビズ着用率の調査のほか、パールビズ運動の推進につながる情報を担当課である商工観光課から提供させていただき、課内供覧をしていただくなど、全庁的に情報発信をしています。

おかげさまをもちまして、これまでのパールビズ推進委員のみなさんのご協力により、市職員のパールビズの着用率はなんと7割を超えています。今後も職員の着用率100%を目指して運動をすすめてまいりたいと思います。

なお、誤解のないように申し上げておきますが、このパールビズの着用は職員の自主性により行われており、商品についても職員個人が購入しているもので、決して公費による支出は一切ございません。

次回は今年度の「パールビズ研修会」の様子をご紹介いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿