パールビズ担当者です。
現在、宇和島では、中小企業庁の支援を受けて、生産者や地元の販売業者の連携し、新ブランド「シーラバーズ」を立ち上げて、宇和島真珠のもつ新たな可能性を消費者に提案し、宇和島真珠の高付加価値化を図るプロジェクトを展開していますので、本日の記事はそのご紹介です。
宇和島パールは生産量と品質の高さで業界では有名ですが、加工の大部分を外注に頼っていることから一般消費者への認知度は低い傾向にあります。そこで、宇和島発のパール製品の開発を行い、「産地ブランド」としての展開を目指そうとしているわけです。
従来、フォーマルアイテムとして求められてきた真珠は、近年、ファッション性や個性を重視したカジュアルな使い方をする傾向にあります。
このプロジェクトでは、真珠=宝飾品との概念を取り払い、消費者に向けた真珠の新たな取組みとして「真珠+異素材(愛媛の伝統産業など)」を軸に、ファッション分野、インテリア分野など、身につけるだけではなく生活を豊かに楽しむアイテムとして展開し、宇和島真珠の品質の高さとデザイン力により、オリジナリティーあふれる商品(=ブランドイメージ)を発信していこうとしています。
宇和島パール製品の新しい提案で、現在のライフスタイルにあった「新しい日本の美」を広く世界で感じていただきたいと考えています。
シーラバーズのホームページは以下のとおり。
宇和島真珠の新たな魅力を発信しています。
http://www.sea-lovers.jp/
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