パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2010年12月1日水曜日

チーム・パールビズ取材②

パールビズ担当者です。
前回から少し期間があいてしまいましたが、「チーム・パールビズ」のご紹介コーナーです。
今回は市内に焼肉レストランを店舗展開されている「東洋開発」さんです。会社名よりも屋号の「東洋軒」のほうが通りがよいかもしれませんね。


※今回は社長さん(右)も取材に応対していただきました。
えー、前回の記事のときに申し上げましたが、ナマケモノの担当者(すいません)のため、取材は宇和島市を代表する女性によるまちおこしグループ、まちづくりBeppin塾のみなさんが「まちづくり通信vif(ヴィフ)」の取材の一貫で行ってくださいました。

今回はその際に撮影した東洋開発さんの社員さんたちの着用の様子をご紹介します。
まちづくりBeppin塾さん、写真提供、ありがとうございます!
社員さんたちです。とってもステキ。
ちなみにオリジナルの真珠製品ですよ!

男性は帽子にワンポイントアクセサリーとして

女性はスカーフにつけていただいています。


このお店ではパールスイーツとしてマカロンを販売してます。

東洋開発さんにおかれましては、ご多忙のところ快く取材に応じていただきました。ありがとうございました。ちなみに、取材の記事には12月15日発行予定の「まちづくり通信vif」の9号をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿