パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2010年11月26日金曜日

パールフェスティバルinANA

パールビズ担当者です。

去る11月17日から19日にかけて、そして11月21日と22日の両日、宇和島真珠販売業組合の協力を得て、全日空において宇和島真珠を広く知っていただくための展示販売会「パールフェスティバルinANA」を開催しました。
これは、宇和島市が平成19年度に地域協働協定を締結しており、宇和島の地域活性化に関する各種の事業をANAと一緒にやっていきましょうという趣旨のなかで取り組んでいるもので、今年度で3回目となります。
今回は11月17日から19日は羽田空港で、そして11月21日と22日の両日は全日空の本社のある汐留で実施しました。
多かったのはやはり客室乗務員(CA)さんを含む女性の社員さん。


なんと、全日空の伊東社長もご来場いただきました。

展示した真珠製品の数々。すごい!

全日空の人たちも宇和島真珠に興味津々で、商品を手にとりながら、そして宇和島真珠の説明をうけつつ、たくさんお買い上げいただいたようです。
その中でも、
「え、宇和島って島じゃないんですか?」
という質問が飛び出しました。空を飛ぶ全日空の人たちでもそういった質問がでるんですから、「島じゃないよ、宇和島」を逆に宇和島のPRにつかおうと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿