パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2010年11月18日木曜日

岩村選手、楽天へ!

パールビズ担当者です。
ニュースでも伝えられたとおり、宇和島市出身の岩村明憲選手が、来シーズンから東北楽天イーグルスでプレーすることになりました。日本のプロ野球でプレーをするの5シーズンぶりです。

楽天イーグルスといえば、本拠地は仙台ということで、宇和島市も伊達家ゆかりの土地柄として、歴史的なつながりもあり、姉妹都市にもなっています。岩村選手も入団会見の中で述べられていました。

しかし、パールビズ担当者が注目したのは、そこではありません!
記者会見の様子をテレビや新聞で見ていると、スーツ姿の岩村選手の胸元に、
 

「何苦楚魂」をモチーフにしたブローチ


が輝いていたのがわかりましたか?

本来なら写真を見せるとよりわかるのですが、著作権の関係でお見せできませんから、とりあえず写真がうつっているところをリンクいたします。

記者会見の写真

で、どういうものがついているかをアップすると、こういうものが身につけています↓

これは岩村選手が身につけているもののレプリカになります(岩村選手が実際に身につけているのは特注品のシルバーのタイプになります)が、これはタンパベイレイズが2007年シーズンにアメリカンリーグに優勝した記念に、宇和島市民の有志により岩村選手に贈られたパールビズ製品なのです。それを、今回の入団会見でも岩村選手は身につけてくださいました! 岩村選手、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿