パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2011年11月22日火曜日

パールビズ販売会in愛媛大学【報告】

去る11月16日(水)、愛媛大学の売店「えみか」前でパールビズ推進にかかる真珠販売会を開催しました。若い人たちにはあんまり馴染みのない真珠製品ですが、携帯のストラップなどお買い求めやすいパールビズ商品をご用意して、学生さんたちにも宇和島真珠をPRしました。



この日、あわせて若い人たちに宇和島の観光宣伝もということで、宇和島観光宣伝隊のみなさんにも一緒に参加してもらい、もーににも来てもらいました。その様子はこちら↓

いっぺんきさいや伊予の国!宇和島観光宣伝隊ブログ

さすが「ゆるキャラ」は若い人にも大人気。ばりいさんが愛媛では活躍中ですが、宇和島のゆるキャラ「もーに」も負けてませんでした!


アンケートに答えて宇和島の特産品をもらってました。
で、真珠の販売会を開催しておりますと、あれ? 見慣れた学生さんたちが↓



これは、パールビズ販売会ポスターの学生さんたちです。愛媛大学法文学部観光まちづくりコースの2回生の男子諸君です。えみかの施設内で大きくポスターで掲示されていたのでちょっとした有名人だったらしく、恥ずかしかった~と言っていましたが、とってもキマッテマス。ちなみに同じ図案のチラシは多くの学生さんたちが持って帰ったそうです。

どうしても真珠になじみのない世代が増えてきていますが、こうやって若い人にPRして訴求することは真珠産業の振興につながるものと考えておりますので、宇和島市では若い人たちに対する真珠のアプローチを積極的にすすめてまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿