パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2011年6月8日水曜日

愛媛新聞の記事から!

パールビズ担当者です。
6月8日付愛媛新聞の真珠新世紀の特集記事を読んでおりますと、神戸で「真珠製品を身につけているとサービスが受けられる」運動を事業化する検討をしているそうです。

まさしくこれは「パールビズ運動」の新たな展開!
宇和島を訪れる人が真珠を購入するか、真珠を身に着けて宇和島を訪れることにより、「宇和島らしいおもてなしを受けられ」、なおかつ「真珠のまち宇和島」をPRできるということで、協賛いただける市内企業は違った形の「チームパールビズ」をつくることができるかもしれません。

事業化できるかどうかはわかりませんが、検討すべき事例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿