パールビズ(Pearl Biz)とは、「クールビズ(Cool Biz)」をもじり、「清潔感」や「まごころ」「誠意」というイメージをもつ真珠(Pearl)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(Biz)をあわせた造語です。
この言葉には、宇和島地域の特産品である真珠製品を身につけることで、地元に対する愛着をもっていただくこと、また地域外の方々に対して真珠をアピールすることで、話題性やストーリー性をもたせて、ひとりひとりが「真珠の町宇和島」の「歩く広告塔」として活躍していただくことを期待する意味がこめられています。

2011年6月10日金曜日

パールビズ販売会in宇和島市役所

パールビズ担当者です。
昨日、市役所2階大会議室でパールビズ販売会を開催しました。



4月の南予地方局に続いてのこの試み。宇和島市役所でパールビズ販売会が開催されるのは3年ぶりとなりました。



この日、6月がパールビズ推進月間ということで、出店していただいた宇和島真珠販売業組合加盟の8店舗のみなさんのご厚意で、30%OFF以上のサービスをしていただき、お買い求めやすくなっております。ありがとうございます。



業務のこともありますので、昼休みと退庁後が一番多いのは否めませんでしたが、宇和島市では「時差出勤」という制度があり、かならずしもお昼休みが正午から午後1時までということではなく、午後1時から午後5時の間にものぞいていただく職員さんもおられたほか、市庁舎にお立ち寄りいただいた市民のみなさんもご来場いただきました。



市職員の着用率UP(昨年度は56%)を狙ってのこのイベントですが、果たして今年の着用率はいかほどになるか?注目したいところです(ちなみに、これは強制ではなく職員のみなさんの自主的な活動ですので、あしからず)。

0 件のコメント:

コメントを投稿